ご訪問ありがとうございます。
静岡在住
整理収納アドバイザー
暮らしのトータルサポート
松下友貴(まつしたゆき)です。


メモの魔力、読了しました

『メモの魔力』前田裕二著





気づき①メモ術とノート術は似ている

この本で紹介されているメモ術は、私が実践しているノート術に近いのかなと思いました。

メモ:記録する
ノート:思考等、記録を深堀りする

私はメモとノートと区別していました。

今回はメモと言いつつも書いている内容はノート術なのでは?と思うほど濃い内容でした。
どこが似ていたかといいますと、ただ記録するだけではなく、抽象化して物事をみるということに特化していました。
記録だけで終わる方は非常に多いですが、自分の中に落とし込むために抽象化するのだと感じます。


気づき②メモは人生を表す

徹底的な自己分析をすることが本書に書かれていました。
自己分析をすることで自分の価値観を高め、人生を考えることにつながると思います。

メモの内容はその人の人となりを表すので、重ねていくと人生を振り返ることも可能ですね。

アウトプットTo Doリスト

私が実践しようと考えたアウトプットです。
①お気に入りのメモ用紙とペンを用意する。

→モチベーション維持につながる。
②とりあえずメモをとってみる。
→まずは取り方ではなくメモをとることを習慣化する作業をおこなう。
③ライフチャートを作成する。
→自己分析ツールを試してみる。

気になった方は、書店や図書館で本を手に取ってみてください。
まずは本をさわることから始めましょう。

10月の予約を承り中

10月の講座スケジュール

お問い合わせ、質問はお気軽にどうぞ!
予約はこちらから↓

https://yoya-kuru.com/priority_select.php?s=41&ifa=

 

公認アンバサダーをつとめているtemiteは下記URLからどうぞ。

https://temite.jp/store/matchan