ご訪問ありがとうございます。
静岡在住
整理収納アドバイザー
暮らしのトータルサポート
松下友貴(まつしたゆき)です。


一度片付けたら「すっきりした!」「終わり!」ということはありませんか?
本日は片付けには見直しが必要なのか?というお話をします。

年間スケジュールを立てるだけでスムーズに片付けが進む

いつ片付けよう?と思っている方は多いと思います。
私も「いつ」片付けるか決まっていないことが多かったです。
片付けるスケジュールを一緒に年間スケジュールと立てておくだけで片付けの時期がきたなと動機づけができます。


片付けは定期的な見直しが大切!

いつ片付けようなんて考えているうちにリバウンドを繰り返すなんてことはたくさんありました。
リバウンドしないためにどうしたらいいのか秘策を練らなければと考えたのが定期的な見直しです。




①シーズン毎に見直すこと

春夏秋冬必要なモノは変化していきます。
シーズン毎に見直すと決めておくと不必要なモノがでてきてもすぐに取り除くことができます。


②一度にすべて片付けようとしないこと

モノの数はたくさんあります。
収納スペースがあるだけ溜まりやすくなるのです。
それを一度に家中の整理整頓はできません。
一か所ずつ丁寧に片付けていきましょう。


③自分の中で基準をもつこと

捨てる基準、収納しておく基準は決まっていますか?
その場で基準から考えていたら時間がかかってしまいます。

とても効率が悪いです。
シーズン毎に行う作業ですから、手放す基準を設けておくと後がラクです。

片付けには定期的な見直しが必要であるということは分かっていただけたと思います。
年間スケジュールを立てるだけで効率的に片付けを終えることができます。
まずは年間行事予定の確認からしてみてください。

9月、10月の予約も承り中

9月の講座スケジュール

10月の講座スケジュール

お問い合わせ、質問はお気軽にどうぞ!
予約はこちらから↓

https://yoya-kuru.com/priority_select.php?s=41&ifa=

 

公認アンバサダーをつとめているtemiteは下記URLからどうぞ。

https://temite.jp/store/matchan